橋本ひろしHPトップ > メールマガジン文庫 > 嗚呼、、溜息吐息愚痴候

Information

嗚呼、、溜息吐息愚痴候

管理者 

自分の馬鹿さが嫌になります。どうしても理解できないのです。
なぜ物価が上昇(インフレ)すると、私たちの景気が良くなるのかと...。ガソリン、電気、公共料金上がっても嬉しくありませんが...。
なぜ物価が下がる(デフレ)ことが、いけないことなのでしょうか?生活費安くなるのに...、かっぱ寿司は一皿88円です。嬉しいじゃないですか。
お国と日銀は何故金融緩和(これはお札をバンバン印刷する意味ですが)をやってお金をダブらせようとするのでしょうか?
お金を2倍印刷するということは貴殿方の少ない現在の預金(大きな失礼でした)が、お札的には半額大バーゲンとなったのですが、なぜお国は国民の許可を取らずにできるんでしょうか?
倍刷ったら国民の持っている預金残高を倍にしてくれて当たり前と思うんですが...。
日銀とお国は独立していると言いますが、熱烈不倫状態としか思えません。どこまで白々しいんでしょうか?出来ているのを認めればよいのに、仲良すぎて嫉妬します。
所詮不倫の仲なので大切なことは教えてくれません。
阿部さんと黒田さん、私のLiveに、今週の金曜日ですが来ていただけたら嬉しいです。

次回愚痴ります。そうすれば馬鹿なおいらも何かわかると思います。
だけどインフレにして会社が値上げで儲かってその分社員の給料も上がる、そうするとお金を使うので景気が良くなる、なんて誰が信じているんでしょうか?円安で儲かる輸出型の企業に働いている人なんて、そんなに日本で多いんでしょうか?輸出型企業は数ある下請で成り立っていて、そちらのほうが社員が多いのですが下請け料金は全く変わらない、GDPの半分以上が内需型デナリ、、、、、や、やめます。愚痴が止まりません。

次回の愚痴はわかり易いようにローソン社員の賃金値上げ、これこそが結構縮図なんですが、、、雛形にしようかと、新浪社長ごめんなさい。

このページのトップへ