橋本ひろしHPトップ > メールマガジン文庫 > 引き続き景気はあなたにとっては悪くなる、の話です。

Information

引き続き景気はあなたにとっては悪くなる、の話です。

管理者 

円安メリットと言いますが、実は日本は貿易立国ではありません。GDP約600兆のうち貿易に占める比率は約10%位です。10%ですよ!たったの。

結構日本は頑張っていて、内需で90%やっているんですよ。みんなよく働き工夫しているのです。ちなみに韓国は40%!貿易に依存しています。買わなくなってきた日本より買ってくれる中国に外交舵を向けるのは当然でしょう。

?

いずれにしても今まで1ドルで80円もらっていた企業が、円安効果により1ドルで100円入金されていくのですからウハウハです。でも全体の10%のみの企業です。また日本は下請け構造ですので輸出企業の正社員の給料は上がったかもしれませんが、下請け料金を値上げした話しなんて聞いたことありません。80円の時代までコスト下げられっぱなしで100円になっても何も変わりません。

むしろ超板挟みです。材料は輸入品が多く80円で買えたものが100円払わされ身を削っているところが本当に多いのです。

そして世の中の風潮的に、人件費は上げなければいけないということになっています。

世の中のほとんどが下請けであり、非正規であったりします。

?

さぁさぁどうなるんでしょうか。知りたい方、、、怒りをぶつけたい方(わたしにではないですよ)、木曜日のライブお越しください。一緒に怒りましょう(なんのこっちゃ)

このページのトップへ