目薬日薬に付きまして。追記がございます。薬ですので副作用もありますし、違った目的でご使用されるととんでもない結果を伴うこともあります。

私もその副作用で今でも悩んでおります。それは「偽善者」になってしまうことです。

「偽善者とは、自分に課する基準と他人に課する基準が違う人のことだ。」(チョムスキー)

「他の人に当てる物差しを自分にも当てることを拒否する者」(福音書より) 

偉大な方々やゴスペルが私のことを語ってくれています。ありがたいことです。

ここまで言い切れるのも副作用のせいです。

良く効く薬や言葉や文字は、ある意味劇薬です。劇薬には激しい副作用がつきものです。

お互い処方箋をよく守って心に沁みこませましょうね。(ちなみに製薬会社の処方箋は営利主義と自己保身が殆どだそうです。医者の処方箋も製薬会社の言うことを鵜呑みにしている場合が多い(当たり前ですね、自分では作っていないし実験もできないので)ので同じ穴の狢です。

私のライブは偽善者としての私への懺悔とレクイエムです。すごいですね!大したものじゃないライブがすごいことになってきました。これも副作用です。

今週の金曜日お待ちしています。

追記の追記

私の曲に“ものさし”という曲があります。10年前書いた当時は、福音書にそのようなことが書いてあるとは全く知りませんでした。筋金入りの偽善者です私は、、、(誠に恥じております)

橋本 ひろし