標高2200mまでロープウェイで行けるんです。往復3000円ですので、私のライブより安い!から貴殿でも行けるはずです。価値は私のライブとは失礼過ぎて比較にもなりませんが、北アルプスを中心とした360度パノラマは圧巻。行くべきです。

エピソード1

老夫婦でお越しの方が大方なのですが、そのうちの一人が「ねえ、お父さん!」と呼んだら、お父さんのほぼ全員が、おう、と振り返りまして、お互い苦笑いし「ここで、ねえ、お父さんはないよな」と連帯感が生まれました。

エピソード2

展望台にレストランがありまして、窓越しの眺望もすごいのですが、グループの皆さんのお話が耳に入ってきたのは、ゴルフの話と近所付き合いの話、PTAの話題等、山に関係ない話の百花繚乱。さすが奥が深いです。

エピソード3

紅葉の季節でしたが、ほとんどまだ色が変わってなく、私が遠くに真っ赤な紅葉を見つけ思わず「紅葉だ!」と叫びましたら皆さん、オー!と。ロープウェイは一体感に包まれました。やはり私は生まれつきのスターです。

紅葉は私にとって幼い時の原風景で、仕事に追われこの年になり、ようやく仕事の合間をかいくぐり一人旅で全国を回っています。(途中車を乗り捨て飛行機や新幹線で東京戻ってまた続きをやっています)車中泊もだいぶ慣れました。

旅に出ますと毎日が一期一会で、誰かかれかに話しかけるんですが、人見知りはあるものの皆親切で新鮮です。癖になりそうです。