あなたも私も。「疲れていない、大きなお世話だ」と思う方、まぁお聞きください。

都会の酸素濃度は極端に薄くなっているそうです。そりゃそうですよね、二酸化炭素が増えれば酸素も薄くなるというもんです。もちろん自然破壊の賜物ですが…

ワタシが子供のころと比べると20%以上は薄くなっていると科学書に書いてありましたが、お陰様でジワジワときてます の息苦しさは感じられませんが、あと10%くらい減ると死ぬ人も出てくるそうです。(私が言っているのではありません、書いてありました。)疲れもそんなもので意識ないけれど間違いなく浸食されてきているので、突然何かで噴き出すかもしれませんよ。

アナタが「ツカレテイナイ」は個々の感覚ですから、あまりあてにならないと思いません?

ロダンは200年位前に「都会は石の墓場、人の住む所じゃない」と言っていますが、我々の周りはすべてが人工物で純粋の自然は無くなって自然でないことが当たり前になり、なのに異常気象がどうのこうの、、、疲れていますよね。

ワタシの脳梗塞と自然破壊とアナタノツカレ、どれが先に突然プッツンと来るのでしょう。

私のライブで「アナタノツカレ」ご確認を。

(大きなお世話と押し付けでごめんなさい、カリフォルニアの天井知らずの青空を見てますと、これもまがいものかいな、と車のスモッグチェック受けながらブツブツと)

橋本 ひろし