お盆休みは部屋に籠って、音楽と、絵を描くこと、読書、ネットフリックス、寝ることを繰り返していました。私はジャズやクラシックを聴くのが程々好きなのですが、子供のころからスピーカーに異常に興味があり、累積で100セット以上購入してきましたが、その半分以上は中古です。以前は、出張の時にはハコバンで移動し、地方のハードオフ中心に中古屋を見つけては買い漁っていました。

楽器と同じですから、古い方が音がこなれているんですね。昔は手が出かなったJBLのパラゴンというのは、50年前600万円したものが、今では300万円位で、ジャズ向きの音を奏でてくれます。

こいつは横幅が2m、重量が400kgありしんどいのですが、こいつでないとなんだかダメなんです。今は曲に合わせ6種類のスピーカーで楽しんでいます。また、歳を取ってくると耳鳴りもしているし聴覚もかなり落ちているのですが、そのおかげで音の細部に拘りがなくなり、音楽そのものを楽しめるようになってきました。最近はELECというドイツのメーカーの小型スピーカーを愛用していますがウットリしています。年寄万歳です。因みに視力もかなり衰えてきて女性がとてもきれいに見えます。相対的に生きる人生、悟りを開くより歳の積み重ねが人生を豊かにするんだと、負け惜しみも少し入りつつ老いを楽しんでいます。