先週の金曜日、大阪のライブにお越しの皆様、心から感謝しています。ついでに来月の大阪ライブも宜しくお願いします。

ところで、そのライブのあと軽く飲みまして(どうしても歌いますとアドレナリンが出るらしくクールダウンの時間が必要です。)深夜タクシーを待っていましたが、その大通りの側道の暗い植え込みから足が2本出ておりました。ドキッとして見に行きましたら、おっさんが倒れていました。

その時20年以上前のバブルの頃のことが瞬間に思い出されました。

当時バブル男だった私は毎晩飲んでいました。今回と同じような寒い深夜、男の人が道路の歩道脇で倒れていました。「あ!」とは思いましたが、私自身かなり酩酊しており、また明らかにホームレスっぽかったので(面倒くさいな)と思い、見なかった事にしようと通り過ぎましたが、一人前に良心の呵責が沸き起こり、しばらくして戻ったのですが、誰かが救急車(当時携帯はなかったです)を呼んだらしく、ホッとしたのですが、正直自分にやり切れませんでした。

当時を思い出しすぐに介抱したのですが、大変でした。かなりその男の人は酔っていて、地べたから起こすのに手間がかかりまして、「救急車よびますか?」「フニャフニャヒヒヒ」の繰り返し、しばらくしてようやく起こすことができ鞄を肩にかけて(人が見ていたらカバン狙いに見えるなイヤだな)と思いつつ、おっさんに「あんた、やさしいなベロベロ」と言われ、タクシーに乗せようとしたのですが、多分推測の範疇ですが拒絶気味に走り去られ、おっさんも少しまともになってきて「もう大丈夫だからヘニョヘニョニヤニヤ」と何回も言われ、じゃあ、と街灯ポールにしがみつかせ、それでも気になってタクシーが止まるのを遠くから一応見守っていました。

後味の悪い過去が一つ償われたような気がしました。

今度はあなたが私を助ける番です!

今週の金曜日東京赤坂でいつものライブです。

行けないと、もしくは行きたくないと思っている貴殿!懺悔のチャンスですぞ!(なんのこっちゃ)