初鰹のシーズンですね。皆様召し上がりましたか?

黒潮に乗って北上してくるのですが、ワタシ 釣りが好きですのでカツオを狙いたいのですが、例年になく関東は黒潮が遠く、まだ八丈島あたりですので、自分で釣って食べるのは少し先になりそうです。

ところでプロの漁師さんは、カツオは回遊魚で、群れで泳いでいますのでカツオ船で追いかけます。群れにぶつかった瞬間、とにかく網なんて仕掛ける時間がありませんし大きいので一本釣りです。ボンボンと釣って船底に投げ込みます。

また群れがいなくなったら、再び追いかけてとにかくいっぱいになるまで釣り続け港に帰ってきます。

先に釣れたカツオは後から釣れたカツオに押し潰されます!同じカツオなのに先に釣れた押し潰れカツオは商品価値がなくなります。当然漁師さんたちはそれ覚悟でボンボン釣ります。くずカツオは後から釣れるカツオのために存在しているのです。

私はこの話を千葉の勝浦で釣りをしていた時、勝浦の港でクズ鰹をただ同然でわけてもらいながら漁師さんから聞いたのですが、ガハハと漁師さんは笑いながら「世間と船底は一緒だよ!だれがくずカツオになるかだな、屑鰹多いと大漁だ、アベノミクスとオンナジダナ、ガハハ!」と超哲学的なことを私に示唆してくれたのです。

屑鰹になりたくないなぁと思うあなたに朗報です!今週金曜日、東京赤坂でライブです。