株式の話です。バブル以来の記録です。明日も上がると昭和の高度成長時代に追い付け追い越せです。総時価もバブル期を追い抜きました。皆様の景気もさぞ宜しいかと心からお喜び申し上げます、、、とは言えないような気がしますよね。

インフレは来たー!というところですが、円安のしわ寄せで生活消費財がガッツリと値上がっているだけで、苦しみだけですね。本来の値上がりというのは、その商品を欲しい人がいっぱいいて、たくさん売れて、生産者も大忙し!と言って循環機能が働きみんなが潤う、お金がくるくるまわる、みんな収入増える、それでまた欲しいもの買う!がインフレなのですが、循環しませんので一部に溜まるだけです。

言い方を変えれば皆様は円安で苦しみ、苦しみぬいた分はトヨタ自動車等輸出企業の利益に皆様が苦しんだ分だけ回っている状態です。

さあ!皆様!この煮蛙になりつつある皆様!いかがしましょうか?

まずは私のライブにお越しください。じっくり聴いて頂けるよう煮蛙を共有できるよう今週木金と二日間に分けました。おまけにお酒も飲み放題!二日とも内容違います。木曜は煮蛙、金曜はゆでガエル!です。(来なければ違いが判りません…多分)