私めの実に単純な私見、ユネスコ世界遺産登録おめでとう御座います!と素直に祝えません。確かにあの頃の日本のエネルギーは凄まじく、今日の先進国としての世界的立場の基盤を作ったのは確かですが、今回文化遺産的建造物の殆どが日本特有のものではなく、アメリカや西洋から持ってきたもの、コピーの塊です。果たして海外から来た観光客が凄い!と興味を示してくれるでしょうか?フジヤマのように。

例えばペルーやタイやイタリアの観光客が感動してくれるのでしょうかね。

中国もコピーの塊、製鉄所やインフラもずいぶん日本等からのODAとコピーで社会的基盤は成り立っていて、やはりその文化を世界遺産にするんですかね…。

何故日本は電車のレールは植民地ゲージをイギリスから押し付けられ、新幹線の時は要らん苦労をさせられたりしたのか、何故電気は50ヘルツと60ヘルツがあるのか、何故GEの原発でフクシマは悲しい思いをしなければならないか等々、屈辱文化も多々あるように思われます。そう言った影の部分まで引き出されるような文化遺産…、しっくりしないなぁ。

韓国の豹変やユネスコ委員の面々、きっと結局は裏側で金と利権絡みが動いているんだろうなと下衆の勘繰り、お許しを。

関係ないけど森善朗さん、国立競技場でラグビー大会辞退してくれれば、工期延び、それだけでもコスト下がるんだけどなぁ。日頃国民のためと仰っているなら当たり前田のクラッカーなんだけど。トホホです。

ライブ今週やります。正面から文化遺産目指します。50万年後…。