帰りの機中にてこのメルマガ書いております。

何故突然行きたくなったのか、理由は二つあります。

ビジネスマンとして、ギリシャ危機とシチリヤの難民受け入れについて自分の肌で感じたかったのです。日本の将来を予測させるものがあるような気がしたのです。結論のみ私見で誠に申し訳ありませんが、根っこには今回の日本の安保法制も含まれるような共通した重苦しい雰囲気を隣国のイタリアではありますが十分に感じさせられました。長文になりますがいつかは私見を述べる機会があればと思います。

日本は良い悪いを論じるつもりはありませんが、「戦前」期に入った気がします。いつか訪れるであろう何らかの戦争に巻き込まれる前夜期みたいなものを感じます。近代日本の歴史は「戦前」の繰り返しのようなもんですから空白期が少し長かっただけで歴史的には当たり前かもしれませんね。

それにしてもベネチア(ベニス)から入っていったのですが、深夜に着きまして、朝 サンマルコ広場に行ったのですが、「ここは大阪の道頓堀か!俺は24時間旅してきたのに道頓堀かよ!」と錯覚するほど団体の中国人で一杯でした。凄いですねえ。

兎に角ライブ今週やります。ライブのために日本にとりあえず帰ってきました。木金です。7時開場8時開演です。食事済ませてきてください。私も7時からおりますので開演前は暇ですので遊びに来てください。開演になったらお帰りになっても構いませんので来てね。