たがが緩み、たがが外れて今まで形作られていたものが崩壊してしまう、今回の痛ましいバス事故は、運行会社やツアー会社の実態が報道されてきましたが、たがのゆるみの段階でシグナルが出ており、当然防げた悲しい人災です。他人事ではありません。

私も会社経営を40年近くしてきまして、組織としてたがのゆるみを締める連続でしたが、まだまだできていません。

今回のバス事故、被害者の無念さや遺族の悲しみ、私如きではどう言い表したらよいか、また言い尽くせませんが、自分にもあり得るんだと肝に銘じて経営者としての責任を果たしていこうと強く思いました。

オーイ!!!!社員たち!!!!!締めるぞ!!!!覚悟しておけ!!!!