今年もお客様と私の辛い一年が始まりますね。負けませんので、負けてライブにお越しください。

さて、今年起こりうるだろうニュースを予想してみましょう、年始なので。順不同です。

1.円安が進み、輸入資材食料品の値上がりが顕著になり、それがきっかけでハイパーインフレが幕開けとなる

2.中国が強引に、尖閣諸島に何らかの施設を作る。トランプ黙認。アメリカの国債、通貨絡みで中国と取引する。

3.東京若しくは東海沖で大地震発生。垂直パルス型地震で高層マンションが倒壊。

4.長期金利が上がり始め、国債を海外投資家が買い始め、日本が投機の対象となり日銀の金融政策ではコントロールできなくなる。

5.海外勢による国内テロ発生。

6.北朝鮮の核が暴発若しくは政権崩壊で、日本は経済含め難民や環境汚染が深刻になる。

7.諸々の環境悪化でオリンピック開催が事実上困難というささやきが世界で始まる

8.リーマンショック以上の金融危機が再度発生。AIやビットコイン用システムのトラブルが引き金か。

9.貧富の格差が世界で大きく広がり、革命や紛争が起きる。日本も巻き込まれる。

10.アメリカは東アジアから事実上手を抜き口先だけでメッキが剥がれ、中国の東アジア覇権元年となる。

11.日本の核保有について大きい議論が始まり、それが中国の日本封じ込めの口実となり、更なる浸食が始まる

12.プーチンの長期政権……。もうやめましょうか。

空恐ろしくなりました。