私みたいな端くれ経営者兼歌手にも時々周りから質問があります。私は良くなると思います、と答えますと、どうしてですか?と聞かれますので世界情勢、円安効果、アベノミクス等々色々な要素がありますが、それはネットで見れば多種多様の情報がありますので、番号つけてサイコロでも振ってそれが当たりとすればいいんですよ、と真面目に答えます。

では、私個人としてどう見るかの大原則は「自分にとって景気はどうなるか」ということになります。もちろんマクロ経済に個人といえども巻き込まれていくのでしょうが、その前に確認することとやるべきことがあると思います。

日本の景気ステージとしては12,000万の人口と、お互い日本円を使うことに全く不安がない、これだけでも世界的に見れば大したもんです。景気ステージは詰まらぬ流説流布に流されなければ大丈夫です。そう簡単に終末は来ないです。東日本大震災は悲劇でしたがマクロ経済的に見れば蚊に刺されたくらいです。

では結論を先に申し上げます。個人としての話です。あなたの可処分所得は何パーセントですか?貯蓄はどれくらいありますか?将来相続はどれくらい受けられますか?仕事は間違いなくできるほうですか?手に職はありますか?部下に自分ができないことを押し付けていませんか?ローンや家賃は収入の何パーセントですか?ニュースは斜め読みでも良いですからふれていますか?とかとかであなたの景気が決まってしまうのです。

ではどれくらいなら良いかと聞かれても、お答えと理屈を説明したいのですが敢えてしません。なぜなら多分殆どの人がクリアするのは難しい気がします。

わかりました?景気は良くなるのですが貧富の差がさらにつき、一部の方々のみ…、ということでしょうか。

でも諦める必要はありません。私がさっき申し上げたことをキッチリと行えば十分間に合います。

一個だけでもどれくらいだったら良いか教えろって?わかりました。毎月10万円 誰にも迷惑掛けることなく自分の為に自由に使っているか、使うことを楽しめているか、です。使おうと思えば使えるではだめです。(楽しく使える人は人間としての幅も広く仕事もできるもんです。)もちろん最低でも同額の預金をしているかということも必要です。この方々の景気は間違いなく良くなります!

詳しくはライブで!

さあ、働きましょう!!